雪降る日の温室の中で


Published by デジブック
[PR]

by pon-723 | 2014-03-23 19:59 | Comments(11)

Commented by ponponpopon at 2014-03-25 00:30
温室の花達、拝見しました。
いろんな色、形、うっとりです。
可愛らしかったり繊細だったり、、
時々挟み込まれる葉っぱに和み、雫の中の花に見蕩れ、、
今回はキャプションも入って、一緒に花達を見ているような気持ち。
外は大雪だったんですよね。一枚一枚、優しい光柔らかい空気を感じました。

最後の二枚、胸に届きました。
タイトルとサブタイトルがこんなふうに生きてくるなんて、、

素敵な作品ありがとうございました。
Commented by pon-723 at 2014-03-31 21:04
ponさん いつもありがとうございます。

温室の中での撮影って初めてでした!
普段見かけないような花が多いですよねぇ~
それだけにちょっと目新しいかと(笑)
ただこれといった目玉が無かったこともあって、陽だまりにはしゃぐ孫の写真を思い出してオチにしてみました^^
こじ付けっぽいので途中にキャプションも入れましたが・・・
写真の順番はほぼ通路順に並べてあるので、一緒に散策して見ているように楽しんでもらえたのなら良かった^^

こちらはだいぶ桜色に染まってきました。
そちらは昨日も時折雪がちらついていたのかもしれませんが、蕾もだいぶ目立つようになってきたのでは?
4月中旬に福島から宮城への桜探しを計画していますが、どうやら太平洋側は遅いかもしれませんねぇ~
桜前線の様子を見ながら山形方面、置賜さくら回廊へ変更しようかとも思っています。
山形にも遅い春がやってきましたね^^
Commented by ponponpopon at 2014-04-04 20:47
例年太平洋側の方がこちらより少し早いのですが今年は逆なのかな。
近くなったら開花の様子、わかる範囲でお知らせしますね^^
いい桜に会えますように。。
Commented by pon-723 at 2014-04-07 12:22
ponさん ありがとう~
書き方が悪かったかな・・・
福島や宮城(仙台)の方が開花はやはり早いようです。
雪と同じで太平洋側と日本海側では1週間ほど違うようですね。
来週末、金曜日の夜中に出発して、福島を縦断して白石川(だっけかな)方面へ向かう予定でいました。
ただ今週初めには開花して週末にはたぶん見頃を向かえてしまいそうなので、もう少し開花の遅い山形へ予定変更しようかと迷ってます。
車移動で日曜には戻るので東北のもっと北まではきついだろうなぁと・・・
ネットで調べていて「置賜さくら回廊」を知りました。
ponさんのホームグラウンドの烏帽子山公園や最上川沿いもやっぱり興味あるし^^
作品展の写真も撮れればと思うし、またスライドにもしてみたいと思います。
もし、お薦めがあったら教えていただけると嬉しいです。

4月、新学期も始まりいつもの日常に戻っているのでしょうね。
そして長い冬も終わり、だいぶ春めいてきているのではないでしょうか。
きっとまたお忙しく過ごされているのでしょうが、待ちに待った桜も楽しんでくださいね^^
来週には開花ですよ!
Commented by ponponpopon at 2014-04-11 01:09
いやいや、私の読み間違いです(^^;;

18日の夜に出て20日に帰るのですね。
強行軍ですね、まさか車中泊ではないですよね?無理しないで下さいね。

んー、その時期だと桜回廊はまた三分咲きくらいかもしれません。樹齢を重ねた桜の古木を巡るのですが、古い桜ほど開花は遅くなるので。烏帽子山公園は綺麗ですが人が多いです。実は私も桜ピークの烏帽子山は避けてます(^^;;
良く行くのは宮内の双松公園とか近所の公園の桜、でもこれはあまりにも普通なので。お勧めとなると高畠の安久津八幡、まほろばの緑道、米沢だと上杉神社のある松が岬公園かなぁ。
ただ開花が中旬でも見頃は下旬になることも多いのでその辺は開花の様子を見てみないとですね。

今はやっと梅の蕾にうっすらと色がついて来た感じです^^
Commented by ponponpopon at 2014-04-19 17:03
もう目的地も決まってバシバシ撮ってますね。

こちらは山形市が満開、かみのやまが八分咲きです。烏帽子は三分咲きいってるかなぁ、、。

いい桜に出会えますように^^
Commented by pon-723 at 2014-04-20 07:58
ponさん ありがとう~
でも、残念ながら今週は行けませんでした・・・
今日も仕事行ってきます(笑)
今週末はと思ってます!

ponさんの作品に登場する、印象に残る池や魚眼くんのあの河原も時間があれば探してみようと思ってます^^
それとフラワーラインも。

ponさんも素敵な桜、撮って見せてくださいね^^
では、よい休日をお過ごしください。
Commented by ponponpopon at 2014-04-22 01:38
そうでしたか、、それは残念。
仕事忙しいのですね、、あまり根をつめすぎないで下さいね。

今週末だとこちら多分見頃です♪
でもあの池にも川原にも桜はないの、、^^;
あ、池の向いのグラウンドにはあるか。
池は赤湯駅の西口の中学校の隣の池だから分かりにくくはないと思うけど、普通の池なのでほんと時間がある時にがいいと思います^^;
もし烏帽子山公園にいらっしゃるのであれば少し北西にある薬師寺もいい雰囲気ですよ。
そこから桜の土手を登って山形新幹線を見下ろせ、烏帽子山公園も眺められます。
って実はこの間私も発見したばかりで狙っている場所なのですが^^
フラワー長井線もいいですよね、、いいなぁ。
地元なのになかなか乗れてないので。

仕事が落ち着いて天気もいいといいのですが。
あ、長野の方かもしれませんね、そちらも見頃でしょうね、迷いますね^^;

ふふ、どちらにしても無理な強行軍はしないでくださいね〜。
Commented by pon-723 at 2014-04-22 19:41
ponさん 最新情報をありがとう^^
今週末は決まりです! 山形置賜さくら回廊!!
あとは土曜日出発するか日曜にするかだけです。 そして29日まで。
その最近見つけた場所、僕も探して行ってみます^^
今回はもちろん桜が一番の目的なんだけど、桜が無くてもこれまで何度も見てきたponさんの見る風景も外せない(笑)
樹氷の時はほんとに通り過ぎただけだったし、今度の機会を外すともう訪れる事が無いような気もするから。
赤湯を拠点に時間の許す限りあちこち回ってみるつもりです。
もしかしたら、何処かですれ違ったりするかもしれませんね。
そんな事もまた楽しみにしています^^
Commented by ponponpopon at 2014-04-24 22:59
723さん、こんばんは。
結構長くいられるんですね^^
それだったら池も見られるかも。
烏帽子山公園の桜も去年は鳥に食べられて寂しかったけれど今年は綺麗に咲きそろってるようですし。
今日少し時間があったので、長井の置賜桜回廊の久保桜と最上川の千本桜を見て来ました。
久保桜は五分咲きくらい、最上川の桜は満開ちょっと手前な感じでした^^
お天気がいいとむこうの山の残雪と桜が撮れるかな、、。
南陽市だけだと一日で終わってしまうから、お隣の高畠や米沢、長井、、興味をもたれたところ沢山見て行って下さいね。
ご一緒出来ればいいのだけどやはり無理そう。
出来る限り私もふらふらするのでもしかしたらすれ違うかもしれませんね。


Commented by pon-723 at 2014-04-25 13:02
ponさん こんにちは^^
気合入れて、明日の始発で行きます(笑)

まだ5分咲きの所もありますかぁ~
でも、ここ数日、そして今日以降もしばらく天気も良く気温も高そうなので開花も一気に進みそうですね!
「置賜さくら回廊」そう呼ばれている名所の数々、出来るだけ全部回ろうと意気込んでいますよ^^
そして、それらの写真でスライドが作れればと!
タイトルもすばり「置賜さくら回廊」 出来たらまた見てくださいね^^

黒いリュック背負ってカメラ二つぶら下げているのが居たら、きっと僕です(笑)
どこかで見かけたら、「おっ、元気になったじゃん!」って見てやってください^^
念願だった「君の住む街」しっかり目に焼きつけ、沢山写真も撮ってきます。
ponさんもGWを、また桜咲く春を楽しくお過ごしください。